The thousand stories have come round to one again
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
甘い砂糖溶けなくなる前に

定休日だった昨日、職場の子とジェラートを食べに行ってきました。
阿佐ヶ谷に住んでる子でシンチェリータさんの話をしてたら「一緒に行こう!」って話になっちゃって行ってきましたよ。基本的に職場の子とは遊ばないって決めてるんだけど、まぁ、たまにならいいかと行ってきました。どうせ、定休日くらいしか予定合わないだろうし。

シンチェリータ
いよかん・ピスタチオ・豆腐



豆腐は前回美味しかったのでまた頼んじゃった。やっぱりここのは美味しいと思う。奥のは職場の子のでいちご・りんご・ピスタチオの3種。この写真じゃ分かりずらいけど、どっちも春色で可愛かったですよ。持ってきてくれた店員さんも「春色でいいですねー」って。いよかんはさっぱりでピスタチオは濃厚なめらかで、どれも美味しかったです。

阿佐ヶ谷から吉祥寺に移動してランチして、パンケーキ食べてきました。

ful.cafe
生姜焼き丼



モモナチュラルのある通りにあるフルカフェさん。気になってたけど入ったことはないカフェです。ここにもパンケーキがあるって知ったので行ってみたんだけど、どうにもがっつりご飯が食べたいと思い丼ぶりを頼んでしまいましたよ。

ランチ時間に間に合ったので、ランチセットに。サラダ・スープ・ドリンクにミニデザート(珈琲ゼリー)付きです。これね、美味しかったんだけど、上に乗ってるキャベツの中に大葉も一緒に入ってまして…それがもう辛いのなんのって。大葉入ってるってメニューに書いておいてくれればいいのにって思いつつ食べましたよ。

ランチの後はやっぱりパンケーキも食べておくべきだろうと、まだ行ったことはないJ.Sパンケーキに行ってきました。いつも並んでるお店なんだけど、行った時間がお茶をするにはちょっと遅めだったのであんまり待たずに入れました。

J.S パンケーキカフェ
フォンダンベリーパンケーキ (スイートチョコ)



パンケーキを切ると中からトロッとチョコレートソースが流れでてくるのです。
仕組みは、上2枚のパンケーキの真ん中がくり抜かれててそこにチョコソースが入っててバニラアイスでフタされてるってだけなんだけどね。でも、ちょっとテンションあがるね!クリームも甘さ控え目でベリーソースがいい感じに甘酸っぱくて美味しかったです。

ホワイトチョコバージョンもあって、どっちにしようか迷ったんだけど結果こっちにしました。ホワイトチョコだとパンケーキもプレーンのものになるのですよ。食べたいんだけど、このパンケーキ3月8日までなのよねぇ…行ける時間がないくて残念。ま、次の季節のパンケーキに期待しましょ。

いっぱい喋って、いっぱい食べて18時には解散して帰ってきましたよ。煙草吸う子だったんだけど、どのお店も吸えずで申し訳なかったかなと。本人は「大丈夫」って言ってたので大丈夫なんだろうけど。自分が吸わないのでどのタイミングで吸いたいのかさっぱりわからんのよねぇ…。

food comments(0) trackbacks(0)
自信ありげな深呼吸

先週カヨさんと厄払いに行ってきました。
阿佐ヶ谷神明宮に行ったので、帰りにシンチェリータさんに寄ってきましたよ。

シンチェリータ 
苺・豆腐・チョコレート と カフェラテ



手前のがそれです。チョコのはなんか別の名前が付いてました。カヨさんが選んだチョコとはまたちょっと違ったお味なんですよ。産地が違うとかそんなんだった気がする…ちょっとよく覚えてないけど。豆腐がすごい美味しかった。どうかなぁ?って思ったけど、これ当たりですな!今月のフレーバーらしいんだけど、定番復帰すればいいのに。
そういえば、ほぼ開店と同時に行ったので食べたかったピスタチオが出てなくて残念でした。次回に期待!

阿佐ヶ谷を後にして、石神井公園までバスで移動、お買い物して新宿に移動しまして、次に食べたのは丸井アネックスにあるブルックリンパーラー。

ブルックリンパーラー 
ハンバーグ(トマト抜き) パンケーキ(オレンジプラリネ)





14時過ぎに行ったにもかかわらず混んでてちょいと待ちましたよ。待ってる間にお腹がすき過ぎてパンケーキだけのつもりが、がっつりハンバーガーを食べちゃいました。久々に肉々しいお肉を食べました。久々に食べるハンバーガーはとても美味しかったです。トマトを抜いてもらったら、ケチャップまで抜いてくれまして…こしょうとマスタードの味しかしないって言うね。途中でポテト用のケチャップを入れましたよ。入れた方がうまいやね。

パンケーキはカヨさんと半分個で食べました。ちょっと期待してたんだけど…なんだかな。たぶん、レンチンのパンケーキなんだと思う。メインはスイーツじゃなく料理の方みたいなのでしかたないのかな。2度目はないと思います。あ、オレンジは美味しかった。

その後丸井をうろっとして、ルミネに移動、17時半には絢芽さんと合流して、行った先はATです。

AT
豚肉とエリンギの黒ゴマパスタ  季節のショートケーキ





久々の黒ゴマパスタ!もうね、ほんとはねパスタ入らないくらいにお腹いっぱいだったんですよ。だったんだけどね、ほら、ケーキと紅茶食べるのとパスタセットでケーキも付いてくるのだとそっちのがお得って言うかなんて言うか…。で、パスタも食べることにしたんだけどね。いやぁ、しっかり食べきりましたよ。美味しかったです。

ケーキは季節のショートケーキにしました。ちょっと内容忘れちゃったけど、中にバナナ入ってました。入ってるなんて書いてなかったのにー!まぁ、美味しかったんでいいんですけど。

ってことで、後半食べ過ぎた1日でした。カヨさんと「試合に勝って勝負に負けた気分だ」と言いつつ帰ってきました。この感じ、ダロワイヨさんのケーキバイキング以来ですな。次はペース配分考えて食べ歩きたいと思います。

久しぶりに絢芽にも会えたし、楽しい1日でした。

food comments(0) trackbacks(0)
真実の夢をこの手に

今年のバレンタインの自分チョコは生チョコでした。

中村藤吉本店 焙じちゃこれーと



職場の子がバレンタインに持ってきたこの生チョコが美味しくて、自分でも買っちゃいました。
ほうじ茶の味がちゃんとしてて、口溶けもなめらかでとっても美味しかったです。抹茶味も出てたけど、こっちの方が美味しいと思う。今年はいいチョコに巡り会えたなぁ。

不二家 ぺこちゃんのマグチョコとぺこちゃんとキティちゃんのコラボチョコ



マダムからもチョコを頂きました。まさか貰えるとは思ってなかったので嬉しかったです。
マダムは人を選んでプレゼントを渡す人なので毎回ドキドキですよ。ちゃんとお礼を言えてないんだけど、次会うのは来週の木曜日なのよね…。てか、来週会えるといいんだけど。



絢芽から貰った豆チョコです。
うっかりすっかりどこのチョコかチェックする前にするっと食べてしまったのです…。美味しかったよー、ありがとー。このパケに描かれてるぼうやが絶妙な態勢ですっごい気になるのです。

今年はエスコヤマさんで何かしら買おうと思ってたんだけど、予定変更で中村藤吉さんになりました。ま、コヤマさんのはネットで買えるしね、またの機会に楽しみたいと思います。
そして、作業場がB2に移ってから社販の有無が分からず、なかなかチョコをゲットすることができない…。まじで、社販でチョコ欲しいんだけどなぁ。そろそろゲットできてもいいはずなんだけど。

food comments(0) trackbacks(0)
昨日は記憶の向こうに

昨日一昨日と2連休だったのでシフォンケーキ焼きました。



ちょっとやってみたかった紙コップを使ってのシフォンです。
焼き上がりさかさまにしなくても焼き縮みしないのねぇ…シフォン型でやるよりも簡単なので次も紙コップで焼こうと思います。
ココアとプレーンにクランベリーソースを入れたのと2種類焼いたんだけど、プレーンの方写メるの忘れたな。
ま、同じように焼き上がりましたよ。

大量に出来たので職場に持っていきました。ま、一応今日はバレンタインですからね。
そして、それでも余ったのは例のごとくカヨさんに押しつけましたよ。

そんなカヨさんからちょっと前に貰ったバレンタインのチョコがこちら。



パッケージのキャラがちょーかわいいの!クランチチョコも美味しかったのです。ありがとー!

food comments(0) trackbacks(0)
ちりばめられた場面の行方

先日、仕事終わりに職場の子と北海道展へと行ってきました。
上がる時間が押しにおして、早番の子の上がり時間と一緒になったので行ってきましたよ。19時過ぎに行ったので売り切れのお店もちらほら。白い恋人は完売してましたよ。てか、前回はあった白恋ソフトが今回は出てないのね…あのソフトクリーム美味しかったのになぁ。ってことで、別のジェラート食べてきました。

レディ・ローマ
ホワイトチョコ、ジャンドゥーヤ、おまけにかぼちゃ一口



バレンタインが近いってこともあって、チョコ系が充実してましたよ。
どれも美味しそうで選ぶのに迷いますな。職場の子が食べてた朝摘みいちごも濃厚で美味しかったです。次来た時は何にしようかなぁ…今から楽しみー!

そういえば、阿佐ヶ谷のシンチェリータも14日までチョコフェアらしい。メルノアカカオかと美味しそうなだけど!でも、行くのは16日なのよねぇ…残念。15日からは2月のフレーバーが出るらしいので、そっちを楽しみにしてましょ。

そして、同じく北海道展で買ったものがこちら。



北海道ではお馴染みのやきそば弁当ですね。カップ焼きそばにスープがついてます。北海道でしか売られてないのかな?こっちでは見かけないけど。

これ、何年か前に洋ちゃんとシゲちゃんがおにぎりで言ってたカップ焼きそばなんです。東京でも買えればいいのに的に言ってたことがあって気になってたものです。まだ食べてないので、ここぞと言う時に食べたいと思います。ここぞと言う時は、きっと給料日前だな。うん。

food comments(0) trackbacks(0)
扉が開く音がする

迷い迷って結局パンケーキを焼きましたよ。
焼き色はほぼ付かず白いパンケーキが焼き上がりました。



今回はもちもち系。
出来た生地がさらさらだったので、ま、膨らまないと思ってたけどね。案の定ですよ…。でも、薄くてももっちと美味しかったです。食べきれなかった分は冷凍したので、ぼちぼち食べますよ。

そして、久しぶりにカスタードクリームも食べたくなったのでレンジで出来る簡単カスタードも作りました。ちょっと前からレンジで作るカスタードに興味があって、やっと作ることができましたよ。
いやぁ、あれ簡単でいいね!混ぜてレンジでチンして混ぜるだけって、今までちゃんと作ってたのがバカらしくなるくらい簡単に出来るのね。多めに出来たので何かに使いたいと思います。


今日は洋服の整理をしました。急に思い立って夕方にガーッとやりましたよ。
「1年着ていない服は着ない」を合言葉に着ていなかった服を捨てました。てか、実家行きですね。こっちで服捨てるのどうするかよく分かってないし、そうゆうめんどくさいものはすべて実家行きなので。
にしても持ってる服がほぼ黒・グレー・ベージュ、たまにグリーンと紫って言う…。暗い色しか持ってないなぁ。もうちょっとパッとしたのを着てみたいものです。ま、着ないだろうけど。

food comments(0) trackbacks(0)
風に触れる感覚

暇な土曜日、部屋が寒過ぎてどうしていいのやら…。

先週?カヨママにバターを頂きました。ありがとうございます!
お礼はプレーンのパウンドケーキでいいとカヨさんが言ってたので、この間の休みに練習がてらパウンドケーキ焼いてみました。



15cmのシュッとした型で焼いたパウンドケーキ。
ちょっと焼き時間が長かった気がする。ふわっとを目指したつもりが結構ずっしりなものになりました。これはこれで美味しいんだけど…もっとふわっとしっとりな感じのを焼きたいのですよ。ってことで、次回は違うレシピで焼いてみますかね。

かれこれ数時間、パンケーキを焼くか焼かないかで迷い中…どうしようかねぇ。

food comments(0) trackbacks(0)
お店メモ

いつか行ってやる!

・ブルックリン パーラー (新宿) カフェ
http://www.brooklynparlor.co.jp/shinjuku/cafe/todays-dessert.php

・アステリスク (代々木上原) カフェ
http://asterisque-izumi.com/gateaux/index.html

・ブランジェリー プー・ヴィー (代々木上原) パン
http://www.pourvous-uehara.com/

・ビヤンネートル (代々木上原) カフェ
http://www.bien-etre-patisserie.com/

・カフェ中野屋 (町田) カフェ
http://www.cafenakanoya.com/index.html

・ジョン (代々木上原) カフェ パンケーキ
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13132473/

・モントーク (原宿) カフェ
http://www.montoak.com/

・トミィ (錦糸町) 喫茶店 パンケーキ
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13007983/

・サンデージャム (原宿) カフェ パンケーキ
http://wfactory.jp/sundayjam#menu

・カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館 (吉祥寺) カフェ ガレット
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13028699/

・ブルックマークス (荻窪) カフェ パンケーキ
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13128510/

・バービーズ ヤエチカ (東京駅) パンケーキ
http://bubbys.jp/


下記は前回メモったお店

・2 PIECE CAFE British @渋谷 東急プラザ2F

・Deux Anges(ドゥ・アンジュ) @渋谷 表参道 青山劇場近く

・RAINBOW PANCAKE(レインボー パンケーキ) @原宿 エッグスンシングスの近く

・ももちどり @代々木 参宮橋駅徒歩3分

・DAVID MYERS CAFE(ディビット・マイヤーズカフェ) @銀座 銀座三越6F

・珈琲 天国 @浅草 東京メトロ銀座線浅草駅 8分


とりあえず、暖かくなったら代々木上原に行こうと思います。まわるぞー!

memo comments(3) trackbacks(0)
今に光る星

今日は7年ぶりくらいに通ってた専門の学際に行ってきました。先生と会うのは5年ぶりくらいかな?友達と1回近況報告しに専門に行って以来なので。先生がまだ残ってるかもわからずだったのでちょっとドキドキだったんだけど、名前も変わらずに残ってたことが嬉しかったです。てか、結婚してないのね。ま、人のこと言えませんが。(笑)

卒業して11年が経つんだけど、先生がちゃんと覚えてたことにビックリですよ。下手したらうちらよりもよく覚えてるもの。先生の「あんたたち」って言葉が懐かしかったなぁ。いまのうちの年齢の時にうちらのクラスを受け持ったって話を聞いてですね、いやぁ、考えられないなぁと。うちが今18、19歳の子のクラスを持つんですよ、とてもじゃないけど無理だね。って考えるとあの頃の先生はすごかったなぁ…よくあのまとまらないクラスの担任をしていたな。そら、「問題の多かったクラス」だって言われてもしょうがないよね。その通りだもの。(笑)

また数年後に来るねって話て帰ってきました。久しぶりに先生に会えて楽しい日でした。学際はこれっぽっちも見て回ってないけど、これも毎度のことだしね。先生に会うのが目的なのでいいのです。

今日食べた美味しかったもの。

グリル丸の内亭
奥入瀬卵のオムライス デミグラスソース



ふわふわの卵にケチャップライス、そしてデミグラ!間違いないね!
大人のお子様ランチと迷ってオムライスにしました。ポークカツも美味しそうだったので、次行く機会があれば食べたいなぁ。

ブラッスリール・リオン
クレメ・ダンジェ と カフェラテ



とっても分かりずらいですが、ヨーグルト風味のフロマージュムース的なやつです。
お皿にこんもり盛られたふわっふわのフロマージュが美味しかった。かかってるベリーのソースもバニラのソースも調度いいのですよ。今まで食べた…って言ってもさして食べてないけど、今まで食べたフロマージュの中で一番美味しかった。あんま池袋に行く機会がないけど、また食べたいなぁ。

夕方に1人と別れ、もう1人の子と新宿へ移動し、ルミネ、丸井、伊勢丹とうろうろしてきました。伊勢丹行ったついでに店長に顔見せにいってきました。今日で店長が最後なのでね、挨拶がてら手振ってきましたよ。ま、18日には飲み会があるのでまた会うんだけど。

久しぶりに会う友達と先生と、久しぶりに行った池袋と美味しい食べ物、今日は楽しい一日でした。

days comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |