The thousand stories have come round to one again
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
2月19日
おうちカフェしてきました。
カヨさんが有給を取ってくれたので久々3人でおうちカフェですよ。
カヨさんと遊んだ時にひたすら何が食べたいかを考えリクエストしておいたのです。

 ランチ
  ガパオライス・鮭のムニエル・マッシュポテト・かぼちゃのポタージュ



「ナンプラー平気?オイスターソース食べれる?ダメならパンもあるから」ってことで作ったガパオライス。普通に美味しかったですよ。
ナンプラー大丈夫だったらしい。ってか、ナンプラーをナンプラーと意識して食べたことなんてないから、食べれるのかどうかは食べてみないと分からないっていうね。


 デザート
  チョコマーブルチーズケーキ

   

リクエストしておいたものです。
最近チョコマーブルなチーズケーキが食べたい衝動にかられてまして。
そんなこんなでこれが食べたいとリクエストして作っておいてもらったものです。
すっごい美味しかった!チョコマーブルいいよねぇ。

ちょいとのほほんとしてからみんなでスコーン作り。
歩粉さんのレシピでザクザクスコーンを作りましたよ。 



これは七緒さんがガシャコンっと撮ってくれた画像です。いいボケ具合だわ。
カヨさんリクエストで半分にはクルミが入ってます。

 スコーン(クリームハチミツ・生クリーム)・パンナコッタ





なんとパンナコッタも作っておいてくれたのです!
しかも当日の朝に作りなおしてくれたとか!ラム酒得意じゃなくてごめんねー!

このパンナコッタが絶品でした!
好きなのよパンナコッタ。しかもはるみちゃんレシピなのでぷるぷるなの!
出来ることならもっと食べたかったわー。
上にかかってるのは黒糖シロップ。こっちも手作りなんですよ。

焼き立てスコーンは言わずもがな。
クリームはちみつと生クリームで焼き立てザクザクスコーンをパクリですよ。
残ったスコーンはカヨさんとお持ち帰りしてきました。

この日はなんと夕食付き。
普段食べないだろうからと、とろろごはんに味噌汁!素敵!

 夕食
  とろろご飯・からあげ・さつま芋のレモン煮・豆腐とお麩の味噌汁


とろろご飯なんて久しぶりだったわ。お味噌汁もいつぶり?って感じですよ。
からあげはいわさん直伝のからあげ!やわらかくて美味しかったですよ。
あ、夕飯の後にパンナコッタ食べました。どうしても帰る前にもう一度食べたくって!

そして夕飯だけで終わるわけもなく…。
なんと翌日のお弁当まで用意してもらっちゃいました。
「お弁当箱は持ってくから!」「ご飯は自分で詰めるから、おかずだけでも!」って前もってお願いしておいたのです。
さつまいものレモン煮、いんげんのごま和え、からあげ、マッシュポテトを弁当箱に詰めて持って帰ってきましたよ。翌日のお弁当が豪華なものに!

ほんとに食べて喋ってオタクしての一日でしたな。次は3月に!
food comments(0) trackbacks(0)
2月15日
この日はカヨさんと中央線戦です。
阿佐ヶ谷明神宮でのんのんしてからスタートです。

 シンチェリータ
  エクアドル(チョコ)・いちご 女峰・パッションフロマージュ



左側のがみやちが頼んだものです。
右側はカヨさんの頼んだ、メルノアカカオとペルー(チョコ)ともう一個なんだっけ?

久しぶりのシンチェリータさん。相変わらずどれも美味しいです。
バレンタイン翌日だったのでほのかにバレンタインフェアを残しつつ…でも完売が多かったです。
確か去年も残りわずかなチョコを食べたような…?
来年はフェア中に行きたいですな。どれも美味しそうだったので。

阿佐ヶ谷の後は高円寺へ。何気に初高円寺です。
この日は2軒しか行けなかったので、そのうちあれこれ調べて高円寺巡りをしたいですな。

 プラネットサード
  煮込みハンバーグプレート



がっつりしたものが食べたくって。
しっかり煮込まれたハンバーグが美味しかったです。
他にも気になるメニューが多々あったのでまた行きたいなぁ…。

ハンバーグを食べつつ、次になにを食べるのかを話し合ってたわけですが。
近くにパンケーキがあるってことを知り行くことに。

 ホノホノカフェ
  ベリーのパンケーキ



今年初パンケーキです。
ふわっと…してたような?どうだったっけか。
たぶんレンチンっぽいなーっと思いつつ食べてたよ。
周りの冷凍ベリーが美味しかった。半解凍くらいでしゃりっとしてたのだ。

と、ジェラートからパンケーキまでが3時間くらい。
超完璧なスタートダッシュです。(笑)

この日は食べながら次に何を食べるか、次回はどこで何を食べるのかの話しかしてなかったってくらいに食べ物の話をしてましたな。もちろんパンケーキを食べながら次はどこに行くかを考えてたわけです。
話し合った結果が荻窪でパンケーキっていうね。たぶんどうかしてたんだと思う。

ってことで、さすがにこのままじゃ食べられないってことで高円寺から荻窪まで二駅歩くことに。
強風が吹く中歩きましたよ。ただ1時間歩いたくらいじゃ何も消化されない。
夕方までうろうろしてたけどパンケーキなんて食べれる余裕もなく、でもどっか座りたいってことで最後はドトールでまったりしてましたよ。

二人で反省でしたな。
スタートダッシュは完璧だったんだけど、そこで力尽きるっていう…。
あぁ…ろこちに怒られる…。最後は二人してそこを気にして終わるっていう。
何かあると「ろこちに…」「でも、ろこちなら…」とろこちに言い訳して終わるにをどうにかした方がいいと思う。
ろこちもびっくりだ。(笑)

そんなこんなで次回は食べる以外の予定もちゃんと立ててみましたよ。
これでダメならうちらはもうダメだ。
food comments(3) trackbacks(0)
2月12日 その2
七緒さんにケーキを貰って、軽くセクゾったあとは西荻へ。
ランチはデニーズで。隣の子連れがうるさくてねぇ…。

その後は西荻をぷらっと。
コーヒースタンドが出来たんだよってことで行ってみましたよ。

 MOSS CORE COFFEE
  キャラメルラテ



黒糖ラテとキャラメルラテ。カップがサタスマカラー!
このタイルが可愛いのよ。ショップカードの柄もこのタイルでしたよ。

ラテを飲んだ後はカフェへと。

 店名忘れた
  ガトーショコラ ホットティー



みっちりガトーが美味しかったです。
七緒さんが頼んだチーズケーキも美味しかった。

美味しかったと書いておきながら、ちょっと前のことすぎて全然味を覚えていないって言うね。(笑)

でも、久しぶりの西荻は楽しかったですよ。
food comments(0) trackbacks(0)
2月12日
七緒さんがお菓子を届けてくれたよパート2!
今回はさつまいものパウンドをリクエストしました!



パウンドとえんつこ堂さんの焼き菓子も貰っちゃった。
さつまいのパウンドはずっと前に作ってもらったことがあって、数年ぶりにレシピを発掘したらしいので作ってもらいましたよ。冷めても美味しんだけど、温めたらふわっとさくっとでもう!

パウンド一個はカヨさんにもおすそ分け。
前回のチョコスコーンを独り占めしちゃったので、パウンドはわけわけしましたよー。

food comments(0) trackbacks(0)
2月8日
チョコチャンクスコーン



こちらは七緒さんが焼いたスコーンなり。画像も送られてきたものを拝借。すまぬ。

「ザクザクの生地でごろっとチョコを入れたのが食べたい!」ってずっと言ってた七緒さん。
「いいじゃん!いいじゃん!みやちも食べたいよ!」と乗っかるみやち。
遊ぶ日まで作らないって言ってたんだけど、連日食べたいって言ってたで「試しに作っちゃえ」って悪魔の囁きしたら「作るから食べてよ、届けるよ」ってことに。
ってことで、前回の記事の吉祥寺ランチをしたわけです。

スコーンは歩粉さんのレシピです。ほんとザクザクなの、美味しいの。
ビターなチョコでスコーン自体もそんな甘さはないから生クリームと一緒に頂きましたよ。



ほんとザクザクで美味しかったー!
奥のガトーショコラは同じような時に自分で焼いたものです。
卵が余ってたからチョコがあったから焼いたった。
でも、結構軽い感じなので今度はもっと濃厚ずっしりなガトーショコラを焼きたい。

七緒さんにお菓子作りブームが来てるので、あれこれリクエストだけはしております。
実はもう一つ貰ったものがあるんだけど、それはまた今度紹介するってことで。

にしてもカメラアプリを変えたら画像がデカいな。
food comments(0) trackbacks(0)
2月7日
「スコーン焼いたよ!届けるよ!」ってことで吉祥寺でランチしてきました。

TarTarT
 ハンバーグプレート



がっつし目玉焼き乗ってますけど頼んでみました。
たぶんちゃんと目玉焼き食べたのって人生初かも?とりあえず覚えてる限りでは初めてです。
うん、やっぱり苦手だわ。今回はハンバーグソースあったからいけたけど。
いけたけどって書いたけどちょっと残したよ。しょうがないね。

その後はぷらっとお買いものしたりしたりして。

自家焙煎 珈琲散歩
 カフェオレ チョコレートブラウニー



カフェオレに砂糖を入れずに飲んでたけど、実は砂糖を入れたかったなんて内緒です。
分かってはいたけど苦かった。ブラウニーじゃなんも紛れなかった。

ってことで、ランチ食べてお茶してスコーンもらって夕方にはさくっと解散してきました。

次回はさつま芋パウンドを焼いてもらうんだ!
food comments(0) trackbacks(0)
2月1日
しんごたんのお誕生日会をした時に七緒さんに貰ったお菓子たち。



ラッピングもかわゆい!
スコーンとバナナケーキと苺のパウンドケーキ。
どれも美味しかったー!

スコーンは歩粉さんのレシピでザクザク。
せっかくなのでラベイユのホワイトクローバーのはちみつを買ってきて食べましたよ。
本当はクリームはちみつがいいみたいんだけど、近場に売ってなかったのでホワイトクローバーで代用。

ってことでスコーン。
ザクザク感が伝わればいいんだけど。


food comments(0) trackbacks(0)
1月31日
31日はしんごたんのバースデー!
ってことでお祝いしましたよ!
ホールケーキ買ってちゃんとプレートも乗せてもらいましたよ。



レモンドロップのベリーベリーみたいな感じのやつ。
38のロウソクはクオカで買ったやつです。ゴールドとシルバーでかっこいいのだ。

我らが管理人さんが3等分に切ってくれたので、それを頂きましたよ。
プレートはみやちが独り占め!ありがと!

はじめてなんかファンっぽくお祝いしたわー。次は先輩かな?
food comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |